セルフでもある程度は施術ができる鍼灸の情報を大津市より読者様にお届けいたします

LINE
お問い合わせはこちら

ブログ

市販のお灸を用いたセルフケアの方法などについてご紹介

その他東洋医学で日常生活で気軽に実践できそうな情報を共有

東洋医学である鍼灸の強みは、プロの施術ほどの効果はないものの市販のお灸を活用してある程度セルフケアが気軽に実践できる点です。不調に対応するツボに対してお灸を添えることで、ご自身一人でもあらゆる不調に対応できます。
このようにセルフケアに関する情報も更新しながら、近隣地域の皆様の健康寿命を延ばしていけるよう尽力を続けてまいります。少子高齢化を迎える日本において、より健康的に毎日を過ごす一つの手段をご紹介できれば嬉しい限りです。

子供への施術【しまだ鍼灸訪問治療院】おはようございます。しまだ鍼灸訪問治療院です。いきなりですが、鍼灸治療をうけるのは大人だけだと思っていませんか?いえいえそうではありません。小さな子供に…

おはようございます。しまだ鍼灸訪問治療院です。昨日、鍼灸でどのような症状が改善できるのかお話をしましたが、症状を改善できるものに婦人科疾患があります。婦人科疾患にもいろいろありますがよく治…

鍼灸の適応症について【しまだ鍼灸訪問治療院】おはようございます。しまだ鍼灸訪問治療院です。今日は鍼灸がどのような疾患に効果があるかお話します。鍼灸を受けたことがない方はパッとしないかも知れ…

股関節の治療について【しまだ鍼灸訪問治療院】おはようございます。今日は股関節の治療についてです。この方は数年前から梅雨時期になると股関節がいたくなるとのこと。30分くらいお話を聞いたあと病態…

東洋医学について【しまだ鍼灸訪問治療院】おはようございます。しまだ鍼灸訪問治療院です。今日は東洋医学についてのお話したいと思います。東洋医学とは2000年以上前に中国を中心に実践されていた医学…

美容鍼について【しまだ鍼灸訪問治療院】こんばんは。しまだ鍼灸訪問治療院です。最近、美容鍼を受ける方が多いのでそのお話。美容鍼は、ご存じの通り、お顔に鍼をさしていきます。刺すことにより、お肌…

腰痛の治療について【しまだ鍼灸訪問治療院】今日は治療の話。コロナの影響でストレスが溜まり、それから腰痛が発症したとのこと。治療に使ったツボは手の合谷と足の太衝です。この部分に鍼をさして様子…

東洋医学のツボや基礎概念には一見すると難しそうな漢字などが使用されていて、ハードルが高い印象を持たれる方も中にはいらっしゃいますが、西洋医学でカバーできない範囲に鍼やお灸で対応することもできるため、知っておいて損はございません。必要なときにはセルフケアである程度の改善が見込まれます。
記事を通して鍼やお灸での施術がより身近で親しみやすいものであるということを認識していただきたく、記事を執筆してまいります。ご自宅でのセルフケアの方法や施術で用いている概念について、より分かりやすく解説するなどで、お身体の不調や美容に関してお悩みの方々のお力になれれば嬉しい限りです。ツボの名前と効果は、知っておくだけでも外出先などで気軽に揉むなどして対応することできます。抱えていらっしゃる不調に対して前向きな情報をお届けできるよう試筆も頑張ります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。